東京・千住まちかどブログ 文化芸術イベント



千住を舞台のドラマが始まります

まず、TBSで「ホクサイと飯さえあれば」という連続ドラマが始まります。
1月24日スタートで、毎週火曜 深夜1:28〜です。食べるシーンが一切ないグルメドラマだそうです。
詳しくは、こちらをご覧ください

2つ目は、NHKの「千住クレージーボーイズ」という単発ドラマです。
BSプレミアムで、2月15日(水)夜10時放送です。足立区発のドラマだそうです。
詳しくは、こちらをご覧ください

2つの作品とも若者向けのドラマのようですが、千住がどのように描かれているか楽しみです。

北千住大道芸

12月6日、千住1丁目にある東京芸術センター前の広場で、奇妙なパフォーマンスを見ました。
IMG_20151206_132553.jpg

イタリアのベネチアの仮装カーニバルが出現したのかとびっくり。

実は、「劇団東京人形夜」の人たちによる「北千住大道芸」だそうです。
IMG_20151206_132630.jpg


人形のような衣装と仮面をかぶった人たち。一定の姿勢をずっと保ったまま動かないのは、大変でしょうね。
IMG_20151206_132706.jpg


次は、同じ場所で12月20日(日)正午から行われるそうです。

シャボン玉が一杯2014

11月2日、北千住駅東口側にある「太郎山」公園で、無数のシャボン玉が会場を埋め尽くすイベント「Memorial Rebirth 千住2014 太郎山」が開かれました。

これは現代美術家・大巻伸嗣さんプロデュースによるもので、4回目です。
2014_1102_151726-IMG_4206.jpg

今回は、シャボン玉の周りに輪になって、子供たちも、お年寄りもみんなで「シャボン踊り」を踊りました。
2014_1102_151630-IMG_4200.jpg

写真右手前の歌手の歌声が会場を盛り上げていました。
2014_1102_151412-IMG_4191.jpg

生バンドの演奏はやはり違います。音楽は雰囲気を乗り乗りにしてくれます。
2014_1102_151812-IMG_4209.jpg

このイベントは、「アートアクセス足立音まち千住の縁」というプロジェクトです。詳しくは、こちらをご覧ください

千住だじゃれ音楽祭「千住の1010人」

10月12日(日)、足立市場で、少し変わった音楽祭が行われました。演奏者1010人、観客約2000名、合計3100人以上の人たちが集い、会場は盛り上がりました。
IMG_7228.jpg

大勢の人々が見守る中で、演奏が行われました。
IMG_7210.jpg

インドネシアからも演奏者がきてくれました。インドネシアの楽器です。
IMG_7144.jpg

最後の曲の「千住の1010人」では、一般公募の人たちも、思い思いの楽器を持参して参加してくれました。
IMG_7220-001.jpg

このイベントは、「アートアクセス足立音まち千住の縁」というプロジェクトです。詳しくは、こちらをご覧ください

千住市場での音楽イベント

3月21日千住市場で、音楽イベントが開かれました。

あの「あまちゃん」の音楽をてがけた大友良英さんのプロデュースによるものです。
2014_0321_160801-P3210003-001.jpg
2014_0321_160821-P3210004-001.jpg

目玉はまぐろの解体ショーです。それも、大友さんのバンドの演奏付きです。
2014_0321_160924-P3210006-001.jpg
右から3人目が大友さんです。
2014_0321_161404-P3210016-001.jpg

会場内では、やきそばやおにぎりなどの縁日グルメや、様々なパフォーマンスをする人たちがいて、大勢の人で混雑していました。
2014_0321_161543-P3210020-001.jpg


このイベントは、「アートアクセス足立音まち千住の縁」というプロジェクトです。詳しくは、こちらをご覧ください

えんチャレ「天空寄席」スペシャル

10月28日(月)、東京芸術センター天空劇場において、漫才ライブ「天空寄席スペシャル」が実施されます。

漫才協会若手会により、若手11組とゲストが出演するそうです。入場無料。

時には漫才を聞いて、思いっきり笑ってみませんか。
20131024えんチャレ (2)

◎日時 10月28日(月)18時~20時30分(開場は17時30分から)

◎会場 天空劇場(東京芸術センター21階、千住1-4-1)

詳しくは、こちらをご覧ください

はしごライブ2013

「はしごライブ」が今週末に開催されます。

1枚のチケットで、北千住駅西口エリア6か所のライブ会場を自由に行ったり来たりできるライブです。

ジャズ、ロック、Jポップなどいろんなジャンルの音楽の生演奏を目の前で体験できます。是非足を運んでみてください。
はしごライブ2013


★日時
 2013年10月5日(土)18時~、6日(日)17時~

★会場
 バードランド、虎や、コバガーデン、カブ、ノック、わかば堂

★チケット
 1日券・・・前売り券2500円、当日券2800円 
 2日券・・・前売り券4000円、当日券4500円

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください

千住まちかど美術館

3月1日から31日まで、千住のまちかどが美術館になります。

北千住駅ビルのルミネ8階のエレベーターホール前に、ルミネのポスターが展示されています。
2013_0314_170117-P3140001.jpg

こちらはNPO法人千住芸術村主催の「千住まちかど美術館」イベントの一つで、若手芸術家7人による作品です。
2013_0314_170232-P3140007.jpg
そのほかにも、北千住駅周辺の街のcafeや商店などに、全25名の芸術家の絵画・イラストなどが展示されています。

詳しくは、千住芸術村ホームページをご覧ください。

JUZZ LIVE IN北千住

10月7日、北千住駅JR南改札口前広場で、東京青年会議所主催のJAZZ LIVEがありました。

11人のプロアーチスト達による演奏に、大勢の人たちが聞き入っていました。

20121007JUZZlive1.jpg

日曜日の午後のひととき、気軽に行ける場所で音楽が聞けるなんて、心がなごみますね。

千寿双葉小金管バンド、全国大会へ

8月26日に開催された全日本小学校バンドフェスティバルの東京都大会で、千寿双葉小学校が金賞を受賞し、11月に行われる全国大会の都代表に選ばれました。また、銀賞に千寿第八小、銅賞に千寿小も選ばれました。

大会では金賞が7校、銀賞は5校、銅賞は3校、合計で15校がそれぞれ受賞しましたが、そのうち、足立区内の小学校が半数を占めました。足立区内の音楽レベルの高さが伺えます。

また、9月1日、東京芸術センターにて、青少年委員会第1ブロック主催で、第1回千住音楽祭が行われました。

千住地区の小中学校全校が参加し、日ごろの練習の成果を披露してくれました。
2012_0901_134911-P9010006.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
