東京・千住まちかどブログ 2010年11月05日



タートルマラソン全国大会って?

 亀のようにマイペースで、マラソンを楽しもうという趣旨の大会。10月17日、日本タートル協会主催、足立区共催で、荒川河川敷を舞台に開催されました。
10101701.jpg  10101702.jpg
 ハーフマラソンの参加者が最も多く、ウォーキングもある。特徴的なのは、車いすや視力の障害のある人達も一緒に参加できることです。
 
 今年で39回目。全国各地から集まった参加人数は12,000人だそうだ。スタート地点の「虹の広場」では、人、人、人でごったがえしていました。会場では、職場や地域のグループが目立ちました。

 これだけ大勢の人達が全国から千住に来てもらえる機会は、めったにありません。

 参加者の皆さんが今日満足した一日を過ごし、また来年の大会に来ていただけることを願っています。

凧のように大きく羽ばたけ

 10月2日(土)千住の荒川河川敷にある「虹の広場」で、「凧まつり」が行われました。このまつりは、地域の有志による企画で、11回目になります。
1010022.jpg  1010021.jpg

 子どもたちは、手作りの凧を何とか上げようと一生懸命でした。手伝っているお父さんやお母さんが夢中になっていた姿も。開始して1時間もすると、風に乗って高く上がっている凧があちこちに見られました。

 自ら作り、凧上げすることは、子どもたちにとって貴重な体験であったと思います。足立の子どもたちには、これ以外にも、田植えや稲刈り、動物の飼育、エコ活動、伝統文化など様々な体験の機会が、学校や地域で設けられています。

 時代が違うので私の子どもの頃とは比較にならないかもしれませんが、今の子どもたちは恵まれていると思います。子どもたちが様々な体験をし、その中で自らの道を見出し、羽ばたいていくことを願っています。

 

学園通りフェアと東京電機大学

 9月26日(日)、北千住駅東口駅前で、今年も千住旭町商店街主催による学園通りフェア2010が開かれました。
024.jpg  032.jpg

 東口から約500mの商店街を舞台に、子どもたちによるダンスや大学生のサンバ、消防庁のマーチングバンド、町会の皆さんの流し踊りなど多彩なプログラムが繰り広げられました。

 この学園通りのすぐ隣りでは、東京電機大学千住キャンパスの工事が着々と進んでいました。モダンな校舎ができると聞いていますが、来年の今頃にはその姿を現しているでしょう。完成すれば、北千住駅東口付近は、モダンな雰囲気の街に一変していると思います。

 下町の雰囲気のある商店街とモダンな建物の大学。北千住駅東口付近は、このコントラストが何とも言えない奥行きのある街並みになっているでしょう。今から楽しみですね。

千住の大祭と「四神の像」

 9月19日、千住仲町にある氷川神社の大祭が行われました。今回、100年ぶりに神社のお宝が公開され、大勢の見物客でにぎわいました。
10092910.jpg 1009193.jpg


 そのお宝とは、1833年(天保4年)に、当時の11人の氏子から奉納された「四神」の像と「鉾」。四神は古代中国からきているようで、青龍、白虎、朱雀、玄武。どこかで聞いた気がしたなと思ったら、ペ・ヨンジュン主演の韓国ドラマ、「大王四神記」で、この四神にちなんだストーリーが描かれていたのを思い出しました。写真のように、御旗の柱の上に、それぞれ金箔がはられた木製の四神の像が飾られました。

 立派な「四神の像」を見てみると、当時千住宿は栄え、お宝を奉納した商家の財力も相当あったのでは、とあらためて感じました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
