東京・千住まちかどブログ 2014年02月



ひな祭り

まもなく3月3日、ひな祭りです。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。

千住3丁目にある「千住街の駅」では、ひな人形が飾られています。
2014_0228_155016-P2280006-003.jpg

2014_0228_155016-P2280006-005.jpg

2週連続の大雪

2月14日、バレンタインデーは朝から雪になりました。15日未明まで降り続き、東京では先週に続いて、27cmの大雪になりました。

今朝雪かきをしましたが、今回は湿った重い雪です。今夜も雪かきをしなくちゃ!!!
2014_0215_135315-P2150003-001.jpg

15日、午後ようやく薄日がさしてきました。
2014_0215_142851-P2150005-001.jpg

魚がおいしい 「炙りや あんどん」

「炙りや あんどん」を紹介します。

お奨めはお魚で、おさしみや焼物がおいしいです。

北千住駅前にあり、東武線や常磐線などで帰宅する人達にとって、便利なお店です。
20140212_172803-001.jpg

この日は寒かったので、おでんもいただきました。
20140212_172528-001.jpg

◎住所   足立区千住3-68 (北千住駅西口マルイ前)
◎電話   03-5284-7797
◎営業時間 17:00~24:00
◎定休日  第3・日曜日・月曜日  

20年ぶりの大雪

2月8日土曜日、20年ぶりの大雪に見舞われました。

2月7日の深夜から降り始め、8日朝起きた時には数センチ積もっていました。そのまま9日明け方まで降り続け、東京都心で27㎝の積雪でした。

我が家では、2月8日の夜雪かきをし、9日朝から再び1~2時間雪かきをしました。午後から気温が上昇し、雪解けが進みました。

今日10日朝、街角には雪かきをした跡が残っています。
2014_0210_105114-P2100007.jpg


節分祭が行われました

2月3日、仲町氷川神社では、節分祭が行われました。

それぞれのご家庭でも「福は内、鬼は外」と豆まきがされたと思いますが、こちらでも大勢の人が集まる中で執り行われました。

社殿では、神主さんがおはらいをしてくれました。
2014_0203_163534-P2030002.jpg

そのあと、豆まきが行われました。
2014_0203_170729-P2030006.jpg

2014_0203_170820-P2030007.jpg

この節分祭により、皆さんの邪気が取り払われ、福が呼びこまれることをお祈りします。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
