東京千住・まちかどブログ 2015年11月22日



第3回千住乃酒合戦

11月22日、「第3回千住乃酒合戦」が東京芸術センターにて開催されました。主催は、千住中組協議会です。
2015_1122_165026-IMG_7046.jpg

第1部は足立史談会の安藤義雄氏による講演会が開催され、今から200年前、千住で繰り広げられた酒合戦についてユーモアを交えて解説が行われました。
2015_1122_171039-IMG_7062.jpg

会場は立ち席ができるほど盛況でした。また、会場内には、足立区立郷土博物館所蔵の200年前の酒合戦を記録した「後水鳥記」が展示されていました。
2015_1122_165750-IMG_7056.jpg

講演会終了後、いよいよ酒合戦が開始、準備万端です。盃で一番大きいものは3升入るそうです。
2015_1122_175420-IMG_7069.jpg

審査委員も着席。いよいよです。三味線や太鼓が場を盛り上げてくれます。
2015_1122_180210-IMG_7078.jpg

審査委員が試飲した後、一般参加者の酒飲み合戦が始まりました。お酒を一杯飲んで大丈夫かなと心配していたら、どうやら今回はお酒ではなさそうです。
2015_1122_143210-IMG_7101.jpg
2015_1122_143407-IMG_7107.jpg

当時の酒のつまみが再現され、展示されていました。200年前にしては、すごいごちそうだったのでは。
2015_1122_182648-IMG_7094.jpg

会場の外では、大道芸人やお酒の無料試飲会がおこなわれていて、大盛況でした。
2015_1122_165145-IMG_7051.jpg
2015_1122_165055-IMG_7049.jpg
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで35年、年々暮らしやすい街だと感じています。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
