東京千住・まちかどブログ ひな飾りが見事です



ひな飾りが見事です

3月9日(土)、荒川区南千住の素盞雄神社(すさのおじんじゃ)に行ってきました。
2013_0306_145509-P3060014.jpg

この神社のある南千住地区は、江戸時代は千住宿の一部でした。当初千住宿は隅田川にかかっている千住大橋の北側(現在の足立区千住)に造られましたが、街が栄えるに従って、隅田川の南側(現在の荒川区南千住)まで拡大していきました。

素盞雄神社は、南千住、三ノ輪、三河島、町屋など61町にも及ぶ区域の総鎮守です。こちらは桃にゆかりのある神社とのことで、桃の節句の時期は雛飾りが境内に多数飾られています。4月10日頃までひな飾りが楽しめるそうです。
2013_0306_145544-P3060016.jpg
2013_0306_144325-P3060008.jpg
2013_0306_143917-P3060004.jpg


◎住所    荒川区南千住6-60-1
◎アクセス   JR・地下鉄日比谷線南千住駅より徒9分、京成本線千住大橋駅より徒歩6分
◎ひな飾りは、4月10日まで

☆千住に関する情報は、サイト「いいとこ千住!~魅力再発見」も併せてご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで35年、年々暮らしやすい街だと感じています。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
