東京・千住まちかどブログ 凧のように大きく羽ばたけ



凧のように大きく羽ばたけ

 10月2日(土)千住の荒川河川敷にある「虹の広場」で、「凧まつり」が行われました。このまつりは、地域の有志による企画で、11回目になります。
1010022.jpg  1010021.jpg

 子どもたちは、手作りの凧を何とか上げようと一生懸命でした。手伝っているお父さんやお母さんが夢中になっていた姿も。開始して1時間もすると、風に乗って高く上がっている凧があちこちに見られました。

 自ら作り、凧上げすることは、子どもたちにとって貴重な体験であったと思います。足立の子どもたちには、これ以外にも、田植えや稲刈り、動物の飼育、エコ活動、伝統文化など様々な体験の機会が、学校や地域で設けられています。

 時代が違うので私の子どもの頃とは比較にならないかもしれませんが、今の子どもたちは恵まれていると思います。子どもたちが様々な体験をし、その中で自らの道を見出し、羽ばたいていくことを願っています。

 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
