東京・千住まちかどブログ 勝専寺へ閻魔詣(えんまもうで)



勝専寺へ閻魔詣(えんまもうで)

1月16日、赤門寺の通称で親しまれている勝専寺へ閻魔詣(えんまもうで)に行ってきました。境内と門前の参道には、多くの露店が立ち並び、大勢の参詣客で賑わっていました。特に、子ども達が目立ち、その楽しそうな姿は昔も今も変わらないように感じました。
赤門寺1101162

1月と7月の15・16日に、閻魔堂の閻魔様にお参りできます。これらの日にお参りすれば、日頃の罪を許してもらえると伝えられています。赤門寺の閻魔様は、1789年(寛政元年)製作の閻魔大王坐像です。
P2011_0115_151946.jpg

日頃の静かな赤門寺とは随分違った光景でした。
110116.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
