東京・千住まちかどブログ 東京電機大学・北千住駅周辺



地価上昇中

北千住駅周辺の地価が上昇しているようです。

国土交通省が3月21日発表した公示地価で、千住旭町と千住2丁目の計3地点が「地価の上昇率(前年比)が大きかった地点・東京23区・商業地」の3~5位を占めました。

3位の千住旭町40-22地点が上昇率5.0%、4位の千住2-57-3地点が2.5%、5位の千住旭町20-9地点が2.0%でした。

北千住駅東口駅前の様子です。写真右側が駅前広場です。
2013_0323_135338-P3230007.jpg

北千住駅東口駅前広場のすぐ隣りが東京電機大学の校舎です。
2013_0323_135240-P3230006.jpg

昨年の公示地価でも、千住旭町40の2地点が前年比で商業地全国トップの上昇(7.3%)でした。背景には、昨年4月に東京電機大学のキャンパスが移転してきたことが考えられます。

なお、5年連続地価が下落している中で、東京23区・商業地の下落率は0.4%、同住宅地は0.2%でした。また、東京23区・商業地の上昇率1~2位はスカイツリー効果の浅草と押上でした。

北千住駅東口に路線バス

足立区のホームページによると、北千住駅東口の駅前広場から新しく路線バスが運行するそうです。柳原地区などの方々にとって、朗報です。

常磐線や地下鉄日比谷線から東側の千住地域には、東武鉄道の牛田駅・堀切駅、京成電鉄の京成関屋駅はありますが、これまで路線バスはありませんでした。

バス路線は、北千住駅東口交通広場から柳原病院・東京未来大学までの路線と、北千住駅東口交通広場から千住汐入大橋を渡り、南千住駅東口へと向かう路線の2路線のようです。

このように新しく路線バスが可能になったのは、昨年、東口に東京電機大学のオープンに伴い、駅前広場と取付道路が整備されたことによってではないかと思います。

今年3月末から運行開始するそうですが、詳しくは、足立区広報3月10日号に掲載されるとのことです。
2012_0405_120450-P4050058.jpg

東京電機大学千住キャンパス・学食メニュー

9月23日、東京電機大学の学園祭を訪れた際、久しぶりに学生食堂に立ち寄りました。

メニューは、4月大学が開校して間もなく訪れた時より、増えたような気がします。お値段はリーズナブルですね。
2012_0923_144549-P9230013.jpg

2012_0923_144535-P9230012.jpg

2012_0923_144338-P9230008.jpg

学生食堂は、一般の人も利用できるそうです。次回は、すいている時間に来てみたいですね。

初めての東京電機大学学園祭「旭祭」  

9月22~23日、東京電機大学千住キャンパスで学園祭「旭祭」が開催されました。私が訪れた23日はあいにくの雨。屋外での催しは、テント内や屋内で行われていました。

地元商店街主催で同時開催の「学園通りフェア 2012」も、会場を千寿常東小学校に変更して、イベントが行われました。

東京電機大学の学園祭の一部の様子です。
2012_0923_150859-P9230032.jpg

2012-09-231.jpg

2012-09-23.jpg

大学の隣にある私立足立学園(中学校、高校)でも学園祭が同時開催されていたので、覘いてみました。
2012_0923_143430-P9230005.jpg

2012_0923_142845-P9230003.jpg

まもなく「学園通りフェア2012」開催です 

9月23日(日)、北千住駅東口を舞台に、千住旭町商店街主催の「学園通りフェア2012」が開催されます。

9月22~23日は、地元に今年開校した東京電機大学学園祭「旭祭」も行われます。今週末は、北千住駅東口が楽しそうですね。

024.jpg
一昨年の学園通りフェアの様子

◎5か所の会場
 本部ステージ(足立成和信用金庫駐車場)、学園通りストリート、足立税務署ステージ、足立学園ステージに加えて、今年は新たに東京電機大学ステージが加わり、5か所で繰り広げられます。すべて北千住駅東口から徒歩1~3分です。

◎主な出演者と時間
本部ステージでは、スポーツ吹き矢やFC東京によるキックターゲット、ちびっこ太鼓など子供たちが楽しめるイベントが盛りだくさんです。

<学園ストリート>
10:40~ 消防庁のマーチングバンド
12:20~ 東京電機大学による仮装パレード
12:40~ 千寿桜堤中学校のマーチングバンド
13:00~ 早稲田大学ラテンアメリカクラブのサンバ
16:00~ 町会による流し踊り

<足立税務署ステージ>
11:00~ 東京芸術大学による五重奏
11:50~ 南米カルマンタによるアンデス音楽
12:40~ 東京電機大学によるコーストジャズ
14:00~ 早稲田風街社によるチンドン

<東京電機大学ステージ>
12:00~ 足立学園吹奏楽
12:30~ 東京芸術大学による五重奏
12:50~ 千寿桜堤中学校吹奏楽部演奏

このほか、足立学園ステージでも、他のステージでの出演者が再び登場します。

◎東京電機大学学園祭「旭祭」
 LIVEやお笑いのステージなど多彩なイベントが企画されています。詳しくはこちらをご覧ください

◎「学園通りフェア2012」のポスター
 こちらをご覧ください。

地価上昇率が都内最大

7月2日東京国税局が発表した都内の各税務署管内の最高路線価の中で、北千住駅西口が都内最大の上昇(3.6%)となりました。

1010242.jpg
北千住駅西口


路線価は今年1月1日時点での地価の評価額で、相続税や贈与税の算出基礎となるものです。各税務署管内の最高路線価のうち、前年比で上昇したのは47地点中、3地点のみでした。

今回の地価上昇は、今年4月、北千住駅東口に東京電機大学が移転してきたことが背景にあると考えられます。西口も含めて北千住駅周辺全体が上昇傾向にあるようです。

ようこそ東京電機大学

6月16日、小雨の中、「東京電機大学ウエルカムイベント」が大学前の広場で行われました。

今年4月の東京電機大学の移転・開学を記念して、地元の町会・商店街が歓迎イベントを開いたものです。
2012_0616_110139-P6160002.jpg

各町会ごとに神輿が繰り出され、大勢の人が楽しんでいました。
2012_0616_110539-P6160019-001.jpg

東京電機大学千住キャンパスオープン~その4 駅前広場~

東京電機大学の開学に伴い、北千住駅東口に新しく駅前広場と道路ができました。

駅前広場は、歩行者のための空間がかなり広く取られています。大学の広場「イベントプラザ」が駅前広場と一体となって開放されているからでしょうか。
2012_0405_122433-P4050099.jpg

駅前広場に設けられたタクシー乗り場には、早速タクシーが乗り入れていました。
2012_0405_120450-P4050058.jpg

駅前広場と柳原を結ぶ道路が新たにできました。
2012_0405_120918-P4050068.jpg

自転車駐輪場も、一般に利用が開放されています。料金は最初の2時間は無料、それ以降は4時間ごとに100円だそうです。
2012_0405_120755-P4050064.jpg

東京電機大学千住キャンパスオープン~その3 広場・緑地~

全部で6か所ある広場や緑地が地域に開放されています。

北千住駅に近い1号館南側にある「フォレストプラザ」は緑がきれいで、品がありますね。
2012_0405_111325-P4050009.jpg

北千住駅から最も遠く、大学構内の東側にある「ノースガーデン」「サウスガイデン」は公道沿いにあり、ベンチが設置されています。ここで地域の方は井戸端会議ができそうですね。
2012_0405_121837-P4050089.jpg

東京電機大学千住キャンパスオープン~その2 開放的な大学構内~

初めて東京電機大学千住キャンパスを回ってみて驚いたのは、門や塀がなく、開放的な造りになっていることです。カフェ、学生食堂のほか、広場や緑地が地域に開放されています。大学図書館も将来開放されるそうです。

また、建物内も、一部は見学ができます。2号館1階にあるフリースペースです。
2012_0405_112442-P4050035.jpg

2012_0405_112634-P4050037.jpg

入室が教職員や学生に限られる所の出入り口には、駅の改札口のようなゲートが設けられていました。合理的ですね。
2012_0405_113222-P4050047.jpg


なお、大学の構内は次のようになっています。
2012_0405_111236-P4050007.jpg


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
