東京・千住まちかどブログ 四季折々の行事とまちかど風景



春が来た

気象庁から東京の桜の開花宣言が出されたのは3月21日でしたが、それから10日目の31日、ようやく満開宣言が発表されました。

千住にある東京芸術大学千住キャンパスの桜も、満開になりました。

近隣や、通りすがりの人たちを楽しませてくれています。

2016_0331_160717-IMG_1245.jpg

梅が満開です

2月28日(日)、小春日和の中、近所のお宅の白梅が見ごろを迎え、目を楽しませてくれます。

IMG_20160228_114020.jpg

ようやく雪です

1月18日、千住をはじめ関東地方にようやく雪が訪れました。

例年より暖かいお正月を迎え、今冬は降りそうにないと思っていましたが、先週から冷え込みが厳しくなりました。

近所の街角です。
IMG_0100.jpg

朝には雨に変わりましたが、我が家の椿は凍えています。
IMG_0113.jpg

シクラメンは、雪に映えますね。
IMG_0116.jpg



「小さい秋」み~つけた

11月15日(日)、千住の町で、「小さい秋」を見つけました。

隅田川の護岸堤防に、「柿」がたわわに横たわっています。

手を伸ばしてちょっと拝借したい気持ちになりましたが、高くて無理でした。
IMG_20151115_125917-001.jpg


神社のいちょうは黄色一色になってきました。千住橋戸町稲荷神社の大いちょうです。
IMG_20151115_130248-001.jpg

IMG_20151115_130419-001.jpg


千住河原町稲荷神社です。
IMG_20151115_134846-001.jpg

IMG_20151115_124317-001.jpg

色づき始めました

11月1日(日)、日光や軽井沢など山間部での紅葉は見ごろを迎えていますが、千住の街路樹も色づき始めました。

IMG_20151101_070202.jpg

IMG_20151101_065922.jpg

近所の桜も、赤くなっています。
IMG_20151101_071741.jpg


最後の夏祭り

8月23日、近所の仲町氷川神社の境内で、子供たち向けの縁日が開かれました。
射的はいつも人気です。
IMG_20150823_125440-001.jpg


ラムネを初めて飲むこどもたちも多いですね。この後すぐ完売しました。
IMG_20150823_125822-001.jpg

22日、別の自治会の夏祭りでは、近くの小学校の子供たちが日頃の練習の成果を披露していました。
演奏が始まると、会場は盛り上がりました。
IMG_20150822_160358-001.jpg

小中学校の夏休みは、23日が最後。さあ、24日から学校ですね。

真夏の早朝の光景

梅雨明けから猛暑が続いています。

暑くて寝ていられず、朝5時起きで散歩に出かけるようになりました。

早朝の隅田川の景色です。
IMG_20150727_060805.jpg

IMG_20150727_061312.jpg

近くの公園では、毎朝太極拳をするグループを見かけます。
IMG_20150727_062641.jpg

そのそばには、6時30分からラジオ体操をする子供たちが集まっています。
IMG_20150727_062853.jpg

強い日差しの中であっても、しっかりと彩りを添えてくれる花を多く見かけます。
IMG_20150727_061509.jpg

IMG_20150727_063844.jpg

あじさいの季節

はっきりしない梅雨空が続いていますが、あじさいは見頃を迎えています。

近所の公園で見かけたあじさいです。
2015_0617_072725-IMG_1611.jpg

2015_0617_072958-IMG_1619.jpg

2015_0617_073022-IMG_1621.jpg

やっちゃば緑道

やっちゃば緑道では、今、色々なお花が咲き誇っています。

今から40年以上前、常磐線から足立市場まで貨物線(引き込み線)が通っていました。やっちゃば緑道は、その跡地を利用して整備されたものです。
2015_0531_074823-IMG_1566-001.jpg

千住河原町にある足立市場の北東側から千住仲町の常磐線までの300~400メートルくらいに、色々な花が見頃を迎えています。がくあじさいです。
2015_0531_075417-IMG_1575-001.jpg

つつじです。
2015_0531_075432-IMG_1576-001.jpg

名前がわかりません。誰か教えてください。
2015_0531_075944-IMG_1586-001.jpg

あじさいです。色づいてきました。
2015_0531_080257-IMG_1599-001.jpg

名前はわかりません。
2015_0531_080321-IMG_1601-001.jpg

緑道沿いのお宅にあるお花です。立派。
2015_0531_080412-IMG_1605-001.jpg

千住仲町側の出入り口です。北千住駅から行く場合は、線路沿いに300~400メートル行くと、ここにたどり着きます。
2015_0531_080528-IMG_1608-001.jpg

八重桜が満開です~金蔵寺~

4月18日、千住2丁目にある金蔵寺の八重桜が満開です。
2015_0418_150741-IMG_1198-001.jpg

ソメイヨシノも好きですが、関山という種類のこの八重桜は花びらがとてもかいいいです。
2015_0418_150516-IMG_1187-001.jpg


境内には、天保の大飢饉(1837年)による餓死者の供養塔と、千住宿の遊女の供養塔が建てられています。
私が境内を撮影中の際にも、これらの供養塔に参拝されている方がおられました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千住げんき

Author:千住げんき
千住は、下町情緒と都会の雰囲気がごちゃまぜなところがおもしろい街です。結婚してすぐ千住に住んで30年、年々暮らしやすい街だと感じています。
千住の魅力を紹介したサイト「いいとこ千住~魅力再発見~」も見てください。

カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
